家具雑貨工房 ki-kiru(きーきる)

木の家具や雑貨は見えない部分が肝心です。隠し事はありませんよ、全て公開しています。
MENU
日記

作りたい・・・

また更新が滞りましたが、毎日色んな事があります。


在庫を切らしたくないMサイズのカッティングボード準備をして・・・
DSC_0100_20170515232116e06.jpg


やっとここまで加工が済んだ頃・・・
DSC_0118_201705292122455fe.jpg



エンジュがやってきました。
DSC_0114_20170529212242e6d.jpg


これは林業家の方から頂いた物なのですが、受け取る際に「白太を白いまま乾燥させるには何かコツがありますか?」と私が聞くと「おう、5月から6月に皮をむくと良いぞ」と言うので暇は無いのですが仕方なくまた皮むきです。
DSC_0117.jpg

この日は天気が良くて汗だくになりました。皮をむくと辺り全体がプーンと果物の匂いがします、気が付くと何処から湧いてきたのか黒い虫がたかっていました。オエー


比較的太いエンジュだけ選んで板に挽き、割れ止めを施して桟積み。

適当な乾燥場所がなくてストーブの上に置いてありますが、火にかける訳ではありません。
DSC_0124_20170529212246135.jpg

小径のエンジュは丸太のまま二階のベランダで干してあります。

忙しい中ですが、貴重なエンジュを薪にして燃やすことなく材料として取って置けて良かった。これで心置きなく作業が進められる。

と、思っていたら、今度はニレの薄板が大量にやってきました!
DSC_0136_20170529212248ec6.jpg

主に厚さ15mmのほぼ生木状態の薄板。裸で縛ってある、比較的長い材料だけで約2立米あります。

他に30cm×20cmに刻まれたニレ材がドドーンとこんなにも。
DSC_0137_20170529212249b0c.jpg

全部で13.5立米!!

私にはとても手に負えない量です、分けありで極安く引き取る事になったのですが私が欲しかったのはほんの一部だったのに全部来てしまいました。

長ものは桟積みして材料にしますが、残りは防腐剤(マイトレック)が入っていますから薪にするしかないのですが、それにしても乾かさないと燃やすことも出来ませんから困ったもんです。

暇さえあれば薪小屋を用意して乾燥させるところですが、6月に予定しているイベントに出品する品物を作らねばならないので今はこのまま放置するしかないです。

材料を無料または極安く入手出来るのは凄く嬉しいんですけどね。トホホ
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://fuujinnraijinn.blog.fc2.com/tb.php/644-a43b632d
該当の記事は見つかりませんでした。