家具雑貨工房 ki-kiru(きーきる)

木の家具や雑貨は見えない部分が肝心です。隠し事はありませんよ、全て公開しています。
MENU
木工製作記

コンソールテーブルを作っています 2

仮組みで問題なかったので細部の加工に進みます。

幕板をスマートに見せるためのテンプレートを作っています、直線部分は昇降盤で曲線はバンドソーでザックリ落として反り鉋で整えました。

反り鉋の台は250Rに調整してあり、これで削れなくなったところがテンプレートの完成です、ここがミソ。

DSC_0673.jpg

幕板をあらがじめバンドソーで大まかに切り取り、直線部分は直線定規で、このテンプレートは矢印の曲線部分のみに使いました。

DSC_0675.jpg

で、この矢印部分をさっきの反り鉋で仕上げると簡単に仕上がる訳ですね。

直線部分は普通の鉋で仕上げます。

他のパーツも全部カンナで仕上げてから面取りしてサンドペーパーは素地調整に1回だけ。

逆目掘れを止められたらこの手順が一番早いですし、仕上がりがシャープで塗りムラが非常に少ないです。

DSC_0677.jpg




各部材の準備できました、脚は40分の1の傾斜をつけています元は長方形ですが末は正方形になっています。あれ?隅木が2個しか無いぞ・・・

DSC_0678.jpg





組み上げ

30分硬化型のエポキシを使っているので余裕があるんですが、それでも慌ててしまいます。

クランプも技術とノウハウが必要ですね。それでも一番重要なのは数だと思います、安物のクランプでも足りないよりは遥かに良いです。

DSC_0681.jpg




これはホゾ用に使ってるエポキシボンド、30は二液を混ぜて30分後から硬化が始まりますよと言う意味。

DSC_0679.jpg

エポキシだと硬化しても体積が減らないし、充填材としての用途もありますからホゾ組にはこれを使っています。

ただしこれ↑は夏用なので、気温が低くなると冬用が必要です。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

torayoshi says..."Re: 木工にとても興味があります"
やまさん、はじめまして。
9月11日付で添付されていたアドレスにお返事しましたが、ご確認されましたでしょうか?
もし着信履歴に無いようでしたら、再度その旨をコメント欄又はメールフォームにて返信して頂けますでしょうか。
以上、宜しくお願いします。
2016.09.13 09:23 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.09.10 06:21 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://fuujinnraijinn.blog.fc2.com/tb.php/569-6ca7d898
該当の記事は見つかりませんでした。