家具雑貨工房 ki-kiru(きーきる)

木の家具や雑貨は見えない部分が肝心です。隠し事はありませんよ、全て公開しています。
MENU
日記

オンコ(いちい)

長さ約1300mm幅最大600mm厚み最大130mmの立派なオンコが入荷しました。

言わずと知れた希少材ですから直ぐに屋内に入れたかったのですが、保管環境が悪く全体に白カビが発生していたので数日間雨晒しにして表面を削り、皮も外しました。

DSC_0625_20160828234302a43.jpg




表面だけキレイにするつもりでしたが、後の加工の際に手間が省けるだろうと思い電動カンナである程度平面を出しておくことに変更。

一時間ともう少しかかったでしょうか、やっとやっとこのくらい↓で諦めました。

DSC_0631.jpg

電動カンナの作業も結構な肉体労働ですね、汗ビッショリになりました。

その際の作業で体に変な負担をかけたのか、屋内に搬入する際にやっつけたのか不明ですが久々に腰から背中にかけて見事に片側だけ痛めてしまいました。

しかし、それにしても素晴らしい。

小口付近に少しだけ黒く色を吸い上げていますが、少し切り落とせば問題ない感じです。

白太も真っ白。

なるべく人目につく場所に置けば、これを使った注文が早く入るのではないかと期待しているのですが、如何せん厚み130mmは厚すぎるので半分に挽き割たいのですが、どこかでやってくれないかな・・・
関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://fuujinnraijinn.blog.fc2.com/tb.php/563-93baa56c
該当の記事は見つかりませんでした。