家具雑貨工房 ki-kiru(きーきる)

木の家具や雑貨は見えない部分が肝心です。隠し事はありませんよ、全て公開しています。
MENU
日記

梅雨のような長雨が止み、町内の某所で伐採したクルミの木を運びました。

DSC_0274.jpg

比較対象物が無いので小さな木に見えるかもしれませんが、道具と知恵がなければビクとも動かないサイズです。

私の感覚的な測定では、長さ2m40cm最大直径60cmくらいです。(かなりアバウト)

軽トラ2台で6本運び出すのが精一杯でした。

一般道まで出した頃には汗だくの泥まみれでクタクタになりました。

DSC_0275.jpg

これを約80kmほど離れた大正町の製材屋さんへ運び、板に挽きます。



DSC_0278_20160630033028a32.jpg




見事なガッポ、直径80cmくらいでしょうか。↓

DSC_0277_201606300330269ec.jpg




敷地の隅っこに、これまた立派な楢。

直径1mはあります、長さは4mくらいかな、もっとあるかもしれません。

DSC_0279.jpg


他にも巨大な神代木など、木工をする私たちでさえお目にかかることが無いような希少な木がありました。

無い無いと言われながら、有るところには有るんだなー。


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://fuujinnraijinn.blog.fc2.com/tb.php/544-816e27a0
該当の記事は見つかりませんでした。