家具雑貨工房 ki-kiru(きーきる)

木の家具や雑貨は見えない部分が肝心です。隠し事はありませんよ、全て公開しています。
MENU
木工製作記

パープルハートのテーブルを作っています 3

仮組み仮置きをして全体のイメージを確認しています。

今回は幕板の無いタイプで、こんな脚を採用しました。

DSC_1836.jpg

多分こうした方が早く作れるのではないかと思い加工を始めたのですが、どっこいそうではないですね。

工房展示用なので強度もそこそこあれば良いと思い一枚ホゾで簡単にしたのですが、気が付くと夜になっていて進捗が遅く今日は何をやっていたんだろう、と感じるような日が三日ほど続きました。



仮組みして問題無いことを確認したのでカンナをかけたいのですが、台の調子が悪いようなので調整をしました。

DSC_1840.jpg

そう言えばこの前台直しをしたのは何時の事だったろう、台が狂うのも当たり前ですね。



水引した時もキレイな肌を見ましたが、カンナをかけた後は感動的な美しさです。

DSC_1843.jpg

木目の流れと直角に光っているのは傷や自動のナイフマークでは無く縮みです。



5mmRで面取り後ペーパー掛け前の水引です、乾いたらサンディングして組み上げです。

DSC_1839.jpg

関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://fuujinnraijinn.blog.fc2.com/tb.php/475-a580cef1
該当の記事は見つかりませんでした。