家具雑貨工房 ki-kiru(きーきる)

木の家具や雑貨は見えない部分が肝心です。隠し事はありませんよ、全て公開しています。
MENU
日記

焼き芋

いつも訪問して頂いている Tazumichiさん が、以前ご自身のブログで安納芋をストーブで焼く記事を紹介されていて、自分でもやってみたくなり安納芋などを入手して工房のストーブで焼いてみました。


普通のサツマイモと安納芋、ホイルに包んであるのは小さなカボチャです。
DSC_1633.jpg


私はダッチオーブンを持っていないので、ホイルに包んで熾火に放り込みました。
DSC_1634.jpg

熾火が小さかったので2時間くらい焼きましたが、小さい火でゆっくり焼いたほうが糖度が増すという情報があったのでこの方が良いのかな、といった具合です。 ←よく分からない表現ですね


焼き上がりの写真はサツマイモですが、全部凄く美味しくなりました。
DSC_1636.jpg

特に、安納芋の甘さは格別で上手に焼けたら糖度40度になるそうで、今回私が食べたのがいったい何度だったのかは分かりませんが、別格でした。別格。

Tazumichiさん、情報ありがとうございました。


この数日、全国ニュースでも度々取り上げられているのでご存知の方も多いのでは、と思いますが私の住む北海道広尾町も類に漏れず降雪に見舞われました。

工房周辺の景色は一面冬景色です。
DSC_1641.jpg

数日経過しましたが溶ける気配もありませんから、これが今年の根雪になるのかもしれません。

先日導入した除雪機が活躍しましたが、流石アメリカ製。

馬力はありますが、燃費が悪くすぐガス欠、そして故障が度々起こり自分で修理できない人には難しい機械なのではと感じました。

DSC_1665.jpg

整備をしていない中古品なので、これを持って評価することは失礼だと思いますが、アメリカ製ってだいたいこんなイメージですよね。

持病と同じく、上手く付き合ってゆく他ないですな。

関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://fuujinnraijinn.blog.fc2.com/tb.php/455-25f4cc8b
該当の記事は見つかりませんでした。