家具雑貨工房 ki-kiru(きーきる)

木の家具や雑貨は見えない部分が肝心です。隠し事はありませんよ、全て公開しています。
MENU
木工製作記

トイレットペーパーホルダー制作 1

コレクションケースを作っている途中ですが、一時中断になったのでその間に工房のトイレットペーパーホルダーを作ります。

豪華に総ブラックウォルナット作りです。

図面はありません、殆ど端材で作る予定ですから部材の木取りは非常に限られています。

DSC_1525.jpg

逆に言えば、木取りは終わっているようなものです。

ホルダーの軸を旋盤で加工。これは真ん中で二つに切り分けます。
DSC_1526_20151105223547e56.jpg

旋盤で加工した丸ほぞをドリルで開けたホゾ穴にピッタリ入れるために万力で木殺しをしています。
DSC_1529.jpg

これは丸ホゾの入るホゾ穴を施した仕切り板です、側板というのが本当かな?部品名が分からないので適当です。
DSC_1530.jpg

R部分は帯鋸でかなりアバウトに挽き回して南京カンナの刃を多めに出して刃物跡を残すように荒々しく整形しました。

部材がだいたい揃ってきて仮組みです、これでどんな形になるか分かるとおもいます。
DSC_1531_20151105223551d90.jpg

自分で使う物なので時間はかけたくなかったので、トイレットぺーペーを切る時に使う蓋のような部品は必要を感じなかったので用意しませんでした。

その為、なんだか安っぽいペーパータオルホルダーのようになってしまいましたが、使いにくかったり気に入らなければ、また今度作り直します。

取り敢えず今は、無くて不便しているのでこれで良しとします。

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://fuujinnraijinn.blog.fc2.com/tb.php/440-e7b2f6d1
該当の記事は見つかりませんでした。