家具雑貨工房 ki-kiru(きーきる)

木の家具や雑貨は見えない部分が肝心です。隠し事はありませんよ、全て公開しています。
MENU
工具

Tバーハタガネ

この一二週間ほど様々な用事があり、木工作業らしい作業はあまりできていません。

ですから製作中のコーヒーテーブルもほとんど進捗はありませんが、ほんの少しだけ紹介します。

これは天板と畳摺に脚を組んでいるところなのですが、今回はパイプクランプではなく「Tバーハタガネ」を使いました。
DSC_0862.jpg

多分国内最強の締めつけ力があるはずで、使ってみるとナルホド物凄く楽チンです。

ホゾミゾを組むときは何時ものようにパイプクランプでやりましたが、ニレの硬さは尋常ではなくホゾの締り代を1mm以下にしてしっかり木殺しもしたのですが、クランプのハンドルと自分の手が壊れてしまいそうなくらい苦労しました。

でもこのTバーハタガネは大げさかもしれませんが、まるで柔らかい針葉樹を扱っているような手応えです。

私物ではないので、いつかお金に余裕があるときに4本くらい買おうかなと値段を調べると、一番短い76cmで一本11,000円!でした。

当面は必要な時に借りるしかありません。(涙)

関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://fuujinnraijinn.blog.fc2.com/tb.php/372-ed04b821
該当の記事は見つかりませんでした。