家具雑貨工房 ki-kiru(きーきる)

木の家具や雑貨は見えない部分が肝心です。隠し事はありませんよ、全て公開しています。
MENU
工具

木彫ヤスリCP

製作中のコーヒーテーブルは整形が終わり、ペーパーによるサンディングに移りました。

100番から始めたのですが、それはまだ整形に近い肉体労働で辛い作業になり指先や腕、肩などがバンバンになりました。

私の場合、中腰の作業を続けると直ぐに腰にきてしまいますから、即席で下駄を作り少し高い位置で研磨出来るようにすると体が楽になるぶん集中力も上がりました。

ほんの少しの工夫の積み重ねで早く上手になってゆきます。

人のパクリばっかりなのですが・・・

DSC_0824.jpg

水引(スポンジング)してサンディングを繰り返し、100番から180番、240番まで終わったところで一旦やめます。

DSC_0825.jpg

320番まで上げようか迷ったこともありますが、あとは組んでから決めようかと思ったからです。

通常は240番で止めて塗装に入りますが、経験上ニレは吸い込みがキツイですから320番まで必要ではないかと考えているんです。



話は替わりますが、青森から帰ってきたら頼んでおいた工具が届いていました。

ヤスリとスクレイパーです。

DSC_0822.jpg

整形作業が終わる前に使いたかったのですが仕方ありません。

本番の使用は次回にしますが、試しにヤスリを少し宛てがってみました。

少しだけこすってみると・・・

「Oh!」 なんだこりゃ!
DSC_0820.jpg

写真中央から左がサンドペーパー180番、右側がやすりです! まるでカンナなどの刃物を当てたような艶が出ました。

購入したのはセンター印の岩崎ヤスリ工業製の木彫ヤスリCP(ケミカル・ポリッシング)。

木工ヤスリといえばアメリカ製のニコルソンが暫くの間独壇上状態だったと記憶していますが、生産をブラジルに移してから品質が低下して以来、国産のツボサンやワタオカが高い品質で有名かと思っていましたが私が無知だっただけなんですねぇ。

私のなかで手道具ではそれほど必要を感じていなかった代表格がヤスリだったのですが、整形作業を少しでも早くキレイにできないかな・・・と思い購入に至ったのですが、実際に使ってみると何でもっと早く入手しなかったんだろうかと反省しきりのスグレモノでした。

今回の購入先はオフコーポレイションなのですが、イワサキのホームページからならもっと種類を選べられるし1万円以上なら送料が無料になることも嬉しいですよね。

メーカー発表によると、掘削スピードは木工ヤスリの10倍で耐久は2から3倍、削り肌は信じられない感じの綺麗さ。

もうこれは木工ヤスリの括りではないんじゃないかな、と思うくらいです。

今回私は細目を購入しましたが、掘削スピードが早すぎて力加減にコツが要るようでしたから次回は極細目を試してみたいと思いました。

極細の方がもっとキレイだろうし、イメージ通りに加工しやすいのでは、と思うんです。


同等の新しいタイプの木彫ヤスリは他のメーカーでも発表しているようですが、ここまで好意的なレビューを書いたのですから岩崎ヤスリ工業から何かプレゼント戴けないかな・・・


関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

torayoshi says..."ゆうせーさん、おはようございます。"
ブログ早速拝見させていただきました。

ゆうせーさんは、もう一年以上前から使われていたんですね。

やはり、極細目が有用ですか。情報、感謝します。

プレゼントは無しですか、残念。(笑)



2015.04.05 08:46 | URL | #- [edit]
ゆうせー says...""
こんにちは

僕も木彫ヤスリCP使ってますよ。
平150の細目と極細です。
細目だと削れすぎることが多くて使うときは専ら極細ですね。
レビュー記事もちょこっとだけですが書いてます。
http://mylife-log.net/2014/02/21/木彫ヤスリcp-3/

日付で見たら一年ちょっと前ですが、プレゼントは届いてないですねぇ^^;
2015.04.04 11:35 | URL | #- [edit]
torayoshi says..."庭 のたろうさん、おはようございます。"

そうなんです、半信半疑で一回こすってみたらビックリしました。

他の木工の刃物と比べると価格帯が低いので、買わなきゃ良かった代表例になるのではと心配していたのですが、これは超いいですよ。

私も極細目欲しいです!

届いたら使用感を教えてくださね。
2015.04.04 09:24 | URL | #- [edit]
torayoshi says..."スクレイパー"

ボルドーさんはもう既に使っていたんですね。

先日、全国で展示会をしている木工家の方の工房を訪ねた際にスクレイパーについてレクチャーを受ける機会があり、以来自分もやってみたくて買いました。

これ、意外と小さいんですね。

2015.04.04 09:14 | URL | #- [edit]
庭 のたろう says..."こんばんわ"
この木工ヤスリすごいですね!
平と半丸の200極細目を早速ネット購入手配しました
2015.04.03 23:22 | URL | #- [edit]
ボルドー says...""
私もスクレーバーをオフコーポレーションで買いました、外国の動画を見ててよさそう!と思い購入、中々いいです。
2015.04.03 22:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://fuujinnraijinn.blog.fc2.com/tb.php/365-e31536ea
該当の記事は見つかりませんでした。