家具雑貨工房 ki-kiru(きーきる)

木の家具や雑貨は見えない部分が肝心です。隠し事はありませんよ、全て公開しています。
MENU
木工製作記

マステカッターを作っているんですが、丸棒を挿入するところに角度をつけたんです。

DSC_0602.jpg

これ、垂直にミゾを切るのと違って案外むずかしいというか面倒なんですよね。

このような比較的小さい部品を加工する際に被加工材を手で保持するのはとても恐ろしいし、均一な加工は無理ですからこの場合は面倒でも治具を作った方がいいですよね。



それで、適当な端材でこんなヘンテコなやつを作りました。
DSC_0599.jpg

穴あきチーズのような部分は持ち手です、べつにこんな穴が空いている必要はないんですが。

手押しかんなの上で組んだのは水平と直角がしっかりしている所でやりたかった為です。

それともう一つ、こんなのも。

使う時はこの面を下に。
DSC_0600.jpg

加工する時は被加工材を両側からはさんでルーターテーブルでフェンスに沿って送ります。
DSC_0601.jpg

このミゾ加工をする時点まで被加工材を正四角形にしておけば材の向きを変えるだけでフェンスの位置も動かす事無く左右対象のミゾが切れます。

今回はこのまま使いますが、長方形にしたければミゾ加工をしたあとに切れば良いだけ。

こんな塩梅になりました。
DSC_0604.jpg




コーヒーテーブルは自宅へ持ち帰り、最終チェックとワックスを上塗りして養生していました。

DSC_0607.jpg

しっとりとした濡色、手触りもいいです。

明日、納品します。

よくここまで育ったのもだ。もう少し家に置いといてやりたい気分ですが置いといたって仕方ありません。

嫁入りとは良く言ったものですな。

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

torayoshi says..."庭 のたろうさん、こんばんわ。"

そうですよね、完成写真載せるつもりでしたが、なんだかボヤっとしてたらスルーしていました。

次回更新時に紹介したいと思います。
2015.02.01 23:36 | URL | #- [edit]
庭 のたろう says..."おはようございます"
もう、お嫁入りされましたでしょうか

もし、出来上がりの全体像を、少し引いて撮影されたのがありましたら
みたいものですねえ(^O^)
2015.02.01 10:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://fuujinnraijinn.blog.fc2.com/tb.php/344-0acbda22
該当の記事は見つかりませんでした。