家具雑貨工房 ki-kiru(きーきる)

木の家具や雑貨は見えない部分が肝心です。隠し事はありませんよ、全て公開しています。
MENU
木工製作記

道具箱を作っています

ノミやカンナが増えてきたので専用の道具箱を作ることにしました。

先ずはノミの箱から。

自分で使う物ですからね、お金はかけられませんから端材や使い道に困っていた材でまかないます。

左から底板にSPF、蓋に神代ニレ、側木に杉です。
DSC_0359.jpg

三色になってしまいますが、全然気にしません。


加工の方もサッサと進めました、側木の接合部はアラレで組みます。

底板、天板の入るミゾも必要な長さで止めないで通しにしました。



組んでからでは塗りにく部材のみ先にオイルを塗りました。
DSC_0361.jpg

今回は初めて使う 「ウッディーワールド」 のエコオイルです。

独特な匂いがする、粘度が高い方のオイルだと思います

関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://fuujinnraijinn.blog.fc2.com/tb.php/319-644466ae
該当の記事は見つかりませんでした。