家具雑貨工房 ki-kiru(きーきる)

木の家具や雑貨は見えない部分が肝心です。隠し事はありませんよ、全て公開しています。
MENU
木工製作記

玄関ベンチを作っています

障害者の就労支援施設からの依頼があり、ベンチと下駄箱を作っています。

材料はその施設がリフォームした際に残ったツーバイ材などの建築構造材を最大限利用する事になっています。




ベンチの座面の接合です、この場合は板ハギとは言いませんよね?

DSC_0178.jpg

使っているのはポーターケーブルのビスケットジョイナーです、最近購入しましたが某木工家の他社製品と比較した評価が高かったのでこのジョイナーに決めました。

購入先はエムスクエアジャパンさんです、対応が物凄く早くビックリしました。たまたまかもしれませんが深夜の問い合わせに多分営業時間に関係なく答えてくれたのだと思います、納品も意外と早く個人輸入代行ですが注文から丁度1週間くらいで自宅へ届いたんです。

この道具は非常に便利ですね、利点は強度とスピード、目違いでしょうか。




圧着養生したあと座面に合わせてウレタン(黒いやつ)を切りました、座面にクッションをきかせる注文ではなかったのですが、足の不自由な方が玄関で靴を履き替える時利用する目的がありますから少しでも座り心地が良いようにしてやりたかったんです。

材料費は事前に決めてありますから私が自分で勝手に決めた部分はボランティアです。

DSC_0181.jpg




同時に下駄箱も作っていました、以前玄関スロープを納品しましたがそのスロープとベンチ、下駄箱はセットの注文でしたからもう少しで完納できます。

DSC_0182.jpg

関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://fuujinnraijinn.blog.fc2.com/tb.php/296-08e51685
該当の記事は見つかりませんでした。