家具雑貨工房 ki-kiru(きーきる)

木の家具や雑貨は見えない部分が肝心です。隠し事はありませんよ、全て公開しています。
MENU
木工製作記

クリーニング屋さんの棚製 7

いよいよ組み立てですが、補強の隅木が二等辺三角形ではないのでこのままでは圧着の際クランプが掛かりませんから、あて木を作りました。

006_20140804202514f62.jpg

隅木の角度が31度なのであて木の方は14度のにして合わせて45度になるようにします。

簡単なテーパーカット治具を用意してこのようにテーブルソーで切り分けました。

008.jpg


ピッタンコ14度です。

007.jpg

これをこんな風に使って圧着しました。

031.jpg


まだ塗装が残っていますから完成ではありませんが、いつものように全体の雰囲気を確認する為タイヤも着けてみます。

032.jpg

おお、いいじゃないか。

これを自宅に持ち帰り、水引をしてサンディングをします。

工房では水が出ないため面倒でも一旦自宅へ行かなければなりません。



自宅にて、水引終了。

可動棚も載せてしばらく観察・・・

036.jpg


おお、いいじゃないか。

037.jpg

おお、いいじゃないか。

仕上げはウレタンを予定しています、もう少しで完成です。

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://fuujinnraijinn.blog.fc2.com/tb.php/263-711d82b1
該当の記事は見つかりませんでした。