家具雑貨工房 ki-kiru(きーきる)

木の家具や雑貨は見えない部分が肝心です。隠し事はありませんよ、全て公開しています。
MENU
日記

電源の逆相

本業の話なので興味の無い方はスルーしてください、あしからず。


私の本業は印刷会社の中で紙の加工をする製本という工程で一般的にいうところの紙工です。

ひとえに紙工と言っても、木工同様にさまざまな工程があり、多能工(二種以上の加工が出来る人)は重宝される斜行にありますが、自社の所属部署のすべての加工ができる人は少ないと思います。

下の写真はカレンダーの留金を加工する機械です。

この機械のように一年の中で特定のシーズンしか活躍しない機械は、使い方を会得している人も特定の者に限られます。

で、仕方なく私がやるんですが・・・

普通のカレンダーならば1月から始まるのが当たり前ですが、年度初めや変な月から始まるカレンダーもあり、この機械を使うたびに引っ張りだしてきてその時空いている場所に設置して使うのですが、この度初めて使う場所で最寄りの電源に差し込んだら、あろうことか逆回転でこの機械が回りだしたではありませんか。

DSC_1252_convert_20140509205211.jpg

電源は三相200V。

自社工場のあちこちに電源があり、更に逆相になっているところもあると認識していましたが、実際に機械が逆回転すると焦ります。

「うお~!」

子供がお母さんに「見て見て!」とやるように私は周囲の人たちにビックリしている様をアピールしました。

これがチョット複雑な機械であれば一発でお釈迦になるところなのですが、この機械は多分大丈夫でしょう。


私の部署には電気系に明るい者がおり、その人に伝えるとすごく簡単そうに答えてくれました。

電源側をいじろうとすると面倒なのでコンセント側の配線を入れ替えれば良いとの事。

DSC_1251_convert_20140509205145.jpg

絶縁テープがはんかくさい感じで巻かれていますが、緑はアースなので放っといて白と黒の配線だったかな・・・

それを入れ替えるだけでOK。

簡単なので忘れてしまいそうで備忘録としてアップした次第です。

木工の大型機械の設置予定がありますから、今回の事は経験しておいて役に立つはずです。

だけど、実際に機械を運転する以外に正逆を判断する方法ってあると思うんですが、誰かヒントでも教えてくれないかな・・・

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

torayoshi says..."ボルドーさん、こんばんわ。"

そうなんです私、製本が本業なんです。

でも、価格競争で短納期、大量生産の作業なので楽しい事はありません。

心身ともに限界までやっても、誰にも誉められませんから・・・

対局的にハンドメイドって自分が納得するまで追及ができますから楽しいですよね。

自分の持っているモノを全部使ってやっと出来た物に対して「ありがとう」って言われますから遣り甲斐がぜんぜん違います。

ボルドーさんは製本も楽しそうで羨ましいです。
2014.05.14 23:10 | URL | #- [edit]
torayoshi says..."ヨネさん、早速の情報ありがとうございます。"
うちの工場はとても古くて増築を繰り返している上に中古で購入した設備も多いんです。

中古の機械は使われていた地域の電力会社の関係で(東電と中部電力とか)逆相のまま搬入されることがあったのでしょうね。で、その時配線側をチョさずに電源側を替えてしまった点がいかにもハンカクサイ。

そして増築をやりすぎて、どの電源がどう経由しているとか、生き死にとか、正逆相だとかを分かっている人が一人もいない、というとてもハンカクサイ会社なんです。

ハンカクサイ、ハンカクサイ、と面白がってわざと連呼しています、他人に言われると面白くないですが何だか良い響きだな・・・

すみません。

逆相チェッカー、早速あたってみました。安い物で5~6000円するようですから個人所有は二の足ですね。

もっと安上がりな方法を調べてみます。
2014.05.14 22:33 | URL | #- [edit]
ボルドー says...""
製本などをされているお仕事なんですね、
関係ないですけど(笑)私、手作りの製本もいたしております。
2014.05.14 21:56 | URL | #- [edit]
木工大好き says..."ヨネです!"
>自社工場のあちこちに電源があり、更に逆相になっているところもあると認識していましたが、実際に機械が逆回転すると焦ります。

こんにちは!

逆相になっているところもあるとは電気屋も、はんかくさい(いい加減ですね)(笑)

逆相のチェックでは、簡単なのは100Vですが検電ドライバー(差し込んで光ったら当り)があります。

プロの設備屋さんは、通電前にテスターを使うんじゃないでしょうか?
具体的な使い方は、間違ったらマズイので暇な時にでも検索してみて下さい。



ちなみに、テスターピンを片手でつかみつつ、片方を電極に差し込むなんてヤバイ事を書いて居る方も居ますので!!
気お付けて下さい(笑)
2014.05.14 13:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://fuujinnraijinn.blog.fc2.com/tb.php/230-22e1d2e3
該当の記事は見つかりませんでした。