家具雑貨工房 ki-kiru(きーきる)

木の家具や雑貨は見えない部分が肝心です。隠し事はありませんよ、全て公開しています。
MENU
木工製作記

研磨しまくり

DSC_1043.jpg

鉋の刃研ぎをしています。

写真を見た瞬間にお分かりの方も多いかと思いますが、訳がありダイヤモンドの400#からいっています。


父からのお下がりや刃物屋さんのご厚意で頂いた廃業建具屋さんが使っていた色々な鉋、そして骨董市で物色した鉋・・・

気が付くと色んな古い鉋が手元に集まり、玩物趣味のような状態にありました。

錆サビの状態で私の元に来て、未だろくに活躍する機会もないので、せめて錆を落とし刃を研いであげなければと思い重い腰を上げました。


すると、「ん?なんだこりゃ・・・」と鎬面をマジマジ・・・

DSC_1045.jpg

写真はある程度研磨した後の物ですが、鎬面に粗くグラインダーか何かで削るというよりも掘った跡があるんです。

裏隙ならば日本の伝統的な木工の刃物なら非常にポピュラーですが、これは表隙とでもいうべきか鎬面がえぐられています。

また、こうなっていない刃物の鎬面は逆に丸研ぎになっていて当たり前に考えれば平らにしたくなりますよね?

ですから、ノウハウの乏しい私はまっ平らを目指して削るしかありませんでした。(故のダイヤモンド400#)

更にへんてこな刃物が多くて、写っているシャープニングガイドは使い物にならず徒手空拳、エイヤッと。



DSC_1046.jpg

この時点で写っている全部を研ぎ終えていないのですが、このうち三本を手にかけることなくこの日はギブアップしました。

手が真っ黒になり、洗ったって綺麗には落ちません・・・

私は夢中でやっていて気が付きませんでしたが、妻が時計を見ていて実に5時間はぶっ続けでシャッカシャッカやっていたようです。

私はこういう質(タイプ)なので気が付けば腰なんかは悲鳴をあげていました・・・

いくら刃を研いだところで台を直さなければ使い物になりませんが、まずは錆を落とし刃を磨き・・・と、少しずつですが自分の道具になって行く過程を楽しむのも木工の醍醐味なのだと思います。


ついでではありませんが、写真フレームにカンザシを入れました。

DSC_1050.jpg

このフレームを作り始めたのが今年の2月の事。

いい加減、年内には完成を見たいなと思いますが、どうなりますか・・・







関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

torayoshi says..."きすべ~♪ さんこんばんわ"
なるほど、そんな訳があったのですか。

わざと削ってあるようでしたので、それなりの利点があると感じていたのですが、初めて見た事もあり「なんじゃこりゃ」と思いました。

それに、確かに鎬にミゾのある奴は他の物よりも研磨時の角度保持が安定していました。

私がもしもっと若くて元気が良ければ、勢い完全にミゾを落としていたかもしれません。

ご指導ありがとうございました。



2014.02.11 21:49 | URL | #- [edit]
きすべ~♪ says..."鎬の溝について"
はじめまして
鎬の溝は硬い刃(ハイス鋼)など鎬の平面性を得るためにあらかじめグラインダーで鎬中央を削り取っています。
鎬の小面といえど、鎬全てを平面にするのは難しく、刃先の平面性を優先しています。
フリーの手研ぎで研ぐと刃先と元との2点付きで研ぎが安定しませんでしたか?
抵抗も少なく安定したと思います。
グラインダーで削るとかなりの熱が発生し、鋼が熱でなまされるので焼けない様エアーで冷ましながらだったり、熱に強いハイス鋼に多用されます。
で、鎬中央を削り取っているにもかかわらず、刃先が丸研ぎになっている場合は話になりません。その時は溝を消すのではなく刃先の平面性だけに気をはらって研ぎ、溝を消す必要はありません。鋼がもったいないです。
ただ、ここを削ると見た目が悪いので薄削りで刃を研ぐ人たちは嫌います。しかし、削ろう会の達人達の中にもここを削って平面を優先する名人も多く見かけます。

・・・ということで、この溝にはそれなりの理由があるわけです。
参考になれば  <(_ _*)> 失礼します。
2014.02.09 20:49 | URL | #j70Y.4mI [edit]
torayoshi says..."Re: タイトルなし"
私も欲しいです!

手押しと自動!

中古で充分ですから!

少し大きい奴・・・

木工機械地獄とは良く言ったものですね。(笑)
2013.12.27 20:08 | URL | #- [edit]
木工大好き says...""
torayoshi さん 今日は!

僕も曼荼羅さんのネットショツプを見るたび買えない悔しさを抱えてます。
有ったら便利=やる気になるのですが(笑)

大物で言うと、自動かんな盤が欲しいです。
う~~
2013.12.26 09:29 | URL | #- [edit]
torayoshi says..."Re: 腰が・・・"
ヨネさん、返信が大変遅くなり申し訳ありません。

研磨機ですね、気になってここ数日ホームセンターなどを見て回ったのですが、新品で大体1万円くらいでしょうか。

ボーナスが出たばかりなので買えない事も無いのですが、他にも欲しい道具があってキリがありません。

と、自分に言い聞かせなだめています。(ボーナスが極少額なので・・・)

だけど、あったら便利なんだろうな~。

う~

2013.12.25 22:28 | URL | #- [edit]
木工大好き says..."腰が・・・"
研ぎですか!
無理せず研ぎ機を使って下されまし。

道具屋さんの有名処 曼荼羅様も バリバリ研ぎ機を使ってます。

手で研ぐ時間はほんの僅かです。
刃先のみ研ぐのもある意味技です。

腰を大事にして下さい(#^.^#)
2013.12.19 18:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://fuujinnraijinn.blog.fc2.com/tb.php/194-06806916
該当の記事は見つかりませんでした。