家具雑貨工房 ki-kiru(きーきる)

木の家具や雑貨は見えない部分が肝心です。隠し事はありませんよ、全て公開しています。
MENU
治具

定寸切り治具

前回作りかけで中断していた定寸切り治具・・・

続きの加工したのは先々週の日曜日なんです。

DSC_0912_convert_20130624192621.jpg
 

留め切り治具同様にアームに長穴などを開け、ボルトやナットを取り付けました。

DSC_0914_convert_20130710214046.jpg 


とりあえず完成。

端材を載せて、試しに10mmパターンビットで削ってみます。

DSC_0917_convert_20130710214339.jpg 


え~、見事に失敗です。



画像の赤線は加工中に定規からズレて隙間ができた部分です。

青線が失敗した加工のライン。デコボコです。

はじめ、押さえつける力が強すぎてベースになっている合板がしなっていたので、平面が保つ程度に緩めたのですが、ビットの吸い付きと振動に耐えられなかったのでしょう。

留め切り治具の時のようにサンドペパーを貼り付けないとダメなのかな・・・

などと考えていたら妻が 「ねぇ、帯広へ行きたいんだけど・・・」 と言い出しました。

この日(先々週の日曜日)の木工はこれで終了(涙)

次週こそはビッシリと木工をするぞ!と宣言して妻にアピールをしましたが、身内に不幸があり木工をしている場合ではありませんでした。


折角の休日なのにな・・・

でも家族サービスや法事もキチンとこなせなければ趣味にお金や時間を費やすことも怪しくなってしまいます。

又、いつまでたっても作る物や意欲が尽きない事は幸せなのでしょう。



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://fuujinnraijinn.blog.fc2.com/tb.php/156-ef555bf9
該当の記事は見つかりませんでした。