家具雑貨工房 ki-kiru(きーきる)

木の家具や雑貨は見えない部分が肝心です。隠し事はありませんよ、全て公開しています。

 

ベンチを作っています 

長さ方向185cmのベンチ制作の依頼です。

だいたい190cm×90cmくらいのブビンガ。これを座板にします。

材料はお客様の持ち込み材です、こんな凄い材料を持っている人がいるんですね・・・

DSC_0343_20170808221004ee0.jpg



勿体無い気もしますが、打ち合わせ通り4枚におろします。

DSC_0344_20170808221006de0.jpg

厚みはこの時点で35mmありました。硬いし重いです。



材料を工房内に入れて手押しと自動で歪みを去りました。

DSC_0345.jpg

水引するとドキッとするくらいの美しい色。水で濡らした水分がなくなるまで見とれていました。

当初、簡単に早く作ろうかとも考えましたが、この肌を見ると予算に関係なく良い物に仕上げたくなります。


脚部の部材の木作りも出来ていたので、大体の配置を決めて細部の寸法を割り出しました。

DSC_0348_20170808221010169.jpg



この時点で、接合をどうするか迷っていて、ボンドとネジにしようか臍組でガッチリいこうか、決めかねていました。

DSC_0346.jpg

取り敢えず、絶対に間違いたくないので自宅兼事務所に戻りCADで図面を書きたい。

工房から自宅まで所要時間15分。なので若干の時間がありますから、納品後或いは数年後の事まで想像して、どうするか決めたいと思います。
関連記事

category: 木工製作記

TB: 0    CM: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fuujinnraijinn.blog.fc2.com/tb.php/662-c38109f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

最新記事

最新コメント

フリーエリア

カテゴリ

メールフォーム

月別アーカイブ

検索フォーム