家具雑貨工房 ki-kiru(きーきる)

木の家具や雑貨は見えない部分が肝心です。隠し事はありませんよ、全て公開しています。

 

収納棚製作 4 

反り止めの長穴加工です。

先ずは座グリ。墨は冶具の調整用にセンター線を一本だけ、その他は長穴の長さ方向のみに。

DSC_0328.jpg




位置決めしたら冶具ごと反り止めをバイスで固定。

DSC_0329_20170313054139b3d.jpg



コーナーの焦げがなく全てキレイにできました、コツはコーナーで減速させないことでしょうか。

DSC_0330_2017031305414077a.jpg

あ、もちろんビットの刃は切れていないとダメですよ、因みにこのビットの刃は研いだばっかりの物を使っています。




同じような画像ですが、こちらは6mmの長穴を開けています。

深さは20mmくらいありますが、スパイラルビットで一工程でいきました。

DSC_0331_201703130541423c1.jpg



側板床接地面の加工。床のデコボコに少しは対応出来るハズです。

DSC_0332_20170313054143082.jpg

ルーターテーブルでも出来ますが、トリマーばっかり使っていますね。材料が大きい場合は重掘削でなければトリマーでさーっとやります。

ルーターをテーブルから外すのが面倒ですから。




接合は全てビスケットでくっつけてから反対側からネジで引き付け、丸棒でネジ頭を隠します。

DSC_0334.jpg

私事、この地域の新規創業者の応援団長を努めているので、低予算の場合にこのような対応で作らせて戴いています。

新規創業でも予算がある場合はもっと本格的に作りますが、個人で立ち上げる場合に資金に余裕のある人はそういないと思います。

私自身も同じ身分ですから、経費は余計かけられません。

みんな、頑張って儲けて、そのうち立派な家具を作らせてくれ!
関連記事

category: 木工製作記

TB: 0    CM: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fuujinnraijinn.blog.fc2.com/tb.php/619-1eb914a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

最新記事

最新コメント

フリーエリア

カテゴリ

メールフォーム

月別アーカイブ

検索フォーム