家具雑貨工房 ki-kiru(きーきる)

木の家具や雑貨は見えない部分が肝心です。隠し事はありませんよ、全て公開しています。

 

収納棚製作 3 

全ての板ハギが終わり数日養生、そろそろビスケットの膨らみが治まったころかなと思いハギ面にはみ出したボンドをトリマーで蹴飛ばしました。

DSC_0321_20170312062206e3a.jpg




ランダムアクションで60番のペーパーから目違いなどを去らいます。

この作品にカンナはかけません。

DSC_0324_20170312062210692.jpg




ペーパーの番手を上げる前に必ず水引をします、これをしないと仕上がりの手触りが残念な事になるし、濡らす事によって傷等がグッと見やすくなります。

DSC_0323_201703120622092ef.jpg




幅方向を揃えてから長さを予定の寸法に。

DSC_0325_20170312062212618.jpg





天板の一箇所だけ直角ではなく91.6°に切ります。

これは設置する壁になるべくピッタリ合わせたいためです、設置現場で採寸しておきました。

DSC_0326_20170312062213834.jpg

直角に対し1.6°しか違いませんが、実際にこうして見ると随分ちがって見えます。

こだわってやってますが、実際には設置する壁や床って平面が崩れているので上手いこと壁とピッタリになるかどうか分かりません。
関連記事

category: 木工製作記

TB: 0    CM: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fuujinnraijinn.blog.fc2.com/tb.php/618-87827dc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

最新記事

最新コメント

フリーエリア

カテゴリ

メールフォーム

月別アーカイブ

検索フォーム