家具雑貨工房 ki-kiru(きーきる)

木の家具や雑貨は見えない部分が肝心です。隠し事はありませんよ、全て公開しています。

 

額縁を作っています 

2月の4・5日に帯広で展示会が行われる事になり、できるだけ色んな物を作りたいと思い取り敢えず受注分もあるので額縁を作っています。

DSC_0150_20170128014812c18.jpg



今までと違うのは耳の処理に四方反りの豆鉋を使用した事くらいです。

DSC_0151_20170128014813b3d.jpg

ま、趣が少し変わるでしょう。


時間が無いので以前作った物と同様の額縁ばかりですが、作業が進みカンザシを入れる際、一つだけ硬いのがあってガンガン叩いていたら壊れてしまいました。

DSC_0156_201701280148144c3.jpg

こういうのは硬すぎずユルすぎず、スーっと入るくらいでないとダメですね。もっと強く木殺しをしておけば良かった。


他の物は概ね順調です。

DSC_0157_20170128014816142.jpg


直近で何度か作っている物は作るのが早いし時間も読めるのでストレスは感じません。

DSC_0158_201701280148185b6.jpg
関連記事

category: 木工製作記

TB: 0    CM: 2

コメント

申し訳ありません

rovence 様

申し訳ありません、せっかくコメント戴いておりましたが、確認が遅くなり時期を逸してしまいました。

今後はこのような事の無い様、通知設定を見直します。

大変失礼致しました。申し訳ありません。


URL | torayoshi #-

2017/02/07 04:57 * edit *

初めまして。

コメント失礼します。
展示会は一般向けですか?是非見に行きたいんですけど、詳細を教えていただけませんか?

URL | rovence #-

2017/02/02 12:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fuujinnraijinn.blog.fc2.com/tb.php/609-341e42e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

最新記事

最新コメント

フリーエリア

カテゴリ

メールフォーム

月別アーカイブ

検索フォーム