家具雑貨工房 ki-kiru(きーきる)

木の家具や雑貨は見えない部分が肝心です。隠し事はありませんよ、全て公開しています。

 

ショーケースを作っています 2 

各部材の細かな加工が終了して・・・

と、思っていたら足りない部品があり、慌てて木取りしています。(涙)

DSC_0109_20170116184857eba.jpg

持ち込み材はもう無いので在庫していたチークを手出ししました。



先に組み上げていたフレームと台座を仮組みして、上手くない所を微調整。

DSC_0110_2017011618485922a.jpg



フレームの接合は三枚組みを貫通するように横からホゾを入れてあるので、大きさの割に細いフレームもガッチリとくっついているので揺すってもグラグラしません。

DSC_0100.jpg

当初はボンドとネジで接合し丸棒でネジ頭を隠す予定でしたが、面倒でもこの組み方にして良かった。

強度がそれ程必要な物では無いですが、ホゾが外れなければ三枚組みも絶対に外れませんから。

因みに三枚組のボンドはエマルジョン系、ホゾはエポキシ系のボンドを使いましたから、油分の多い難接着材のチークでも万全と言えるのではないかなぁ。


台座の方も羽目板を先に塗装してから硬化を確認して組みました。

DSC_0122_201701161849003e9.jpg

後は残りの塗装とガラスをはめて出来上がりですが、納品までには1週間くらいかかると思います。

関連記事

category: 木工製作記

TB: 0    CM: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fuujinnraijinn.blog.fc2.com/tb.php/606-743f548e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

最新記事

最新コメント

フリーエリア

カテゴリ

メールフォーム

月別アーカイブ

検索フォーム