家具雑貨工房 ki-kiru(きーきる)

木の家具や雑貨は見えない部分が肝心です。隠し事はありませんよ、全て公開しています。

 

ショーケースを作っています 

幅100cm奥行40cm高さ75cmのガラス張りショーケースを作っています。

本当であれば昨年中に納品したかった物なのですが、よんどころ無い事情があり大変お待たせしています。

ガラスと木はお客様持ち込みで木はチークです、不足分は在庫からニレを使っています。

材はなるべく黒っぽい方が良いようですから、今回は少し着色をしようかと考えています。

DSC_0097_201701100104032f8.jpg

写真手前がそれなのですが、指定寸法の数字以上に大きく感じます。ガラスを受けるフレーム材の狂いを去っていたら24mm角になってしまいました、フレームが主張し過ぎなくて良いですが細い角材の木組みはシビアです。

当初は簡単に作る予定でしたが、チークは油分が多く難接着材なので木組みに変更。

途端に仕事が難しくなり時間も倍くらい必要になりましたが、日頃お世話になっている方からの注文だし、指物は好きなので損得抜きで作らせていただいています。

ただ、お待たせして申し訳ないところ更なる遅延が申し訳ない。この後にもう一件昨年中に納めたかった注文品が残っているので新年早々あたふたしています。
関連記事
スポンサーサイト

category: 木工製作記

TB: 0    CM: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fuujinnraijinn.blog.fc2.com/tb.php/605-832bc84f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

最新記事

最新コメント

フリーエリア

カテゴリ

メールフォーム

月別アーカイブ

検索フォーム