家具雑貨工房 ki-kiru(きーきる)

木の家具や雑貨は見えない部分が肝心です。隠し事はありませんよ、全て公開しています。

 

ベンチ出来ました 

一枚板のベンチ完成しました

DSC_0869.jpg

このブログを継続してご覧の方には新鮮味が無いでしょう?

強いて言えば、脚部に貫がない構造でしょうか。

貫なしの構造は作り手からすると、挑戦というか勇気というか手抜き?

いえいえ、手抜きでは決してありません!!

貫なしのベンチで、使っているうちにグラグラくる心配は木工をする全ての作家にあるんじゃないでしょうか。

DSC_0872_201610202337537bc.jpg

それでもシンプルに、スッキリ見せるノウハウが詰まっています。

しかし、公共の、例えば人気のある道の駅とかで頻繁に人が入れ替わり立ち替わりベンチに座って、しかも、グラグラしないように気を使わないで使用する過酷なシーンでは耐えられ無いかもしれません。

だから、ベンチのこの構造は挑戦と勇気なんです。





そして、全く関係の無い記事なので本当は日を改めてアップしたほうが良いと思っていたのですがそれを待っていられず載せます。

昨日、頂いたカレイとオオマイを妻が朝5時に捌いたので、それを受けて私が工房二階のベランダで一夜干しよろしく干しました。

DSC_0868.jpg

夜、それを取り込んで家に持ち帰ろうと思ったのですが、工房の薪ストーブに良い熾が残っていたので自宅のガスコンロで焼くよりも薪ストーブで焼く方は美味しくなるだろうと、思いつきでストーブに放り込みました。↓

DSC_0874.jpg

これはストーブの炉内の写真です。

焼き上がり、自宅へ持ち帰り直ちに食べたのですが・・・

旨い!
物凄く、旨い!!
ただ、それだけを言いたくて書きました。

焼き芋やピザを焼いた事はありますが、何でも旨くなるんですね。

ピザはコンビニでも売っている冷凍のやつでも段違いに美味しくなります。

いやぁー、ストーブ時期になって嬉しいなぁ。
関連記事
スポンサーサイト

category: 作品紹介

TB: 0    CM: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fuujinnraijinn.blog.fc2.com/tb.php/585-0d434d7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

最新記事

最新コメント

フリーエリア

カテゴリ

メールフォーム

月別アーカイブ

検索フォーム