家具雑貨工房 ki-kiru(きーきる)

木の家具や雑貨は見えない部分が肝心です。隠し事はありませんよ、全て公開しています。

 

毎日、冶具を作っていました。 

何か変な物を一個だけ作る場合は、それ程深く考えずにいきなり作り始めてしまうのですが、同じ物を何個も作る場合は専用の道具や冶具をキチンと用意しておかないと、どこかで必ず損益分岐点が来て、「こんな事なら初めから用意しておけば良かった」と悔やむハズです。

だから、どうせ作るんなら初めから、と言う事で冶具を試作したり手順を見直したりを繰り返していると、何だかそれだけで楽しくて「あっ」という間に数日が過ぎ去っていました。

いかんいかん、今度のイベントに間に合わせなくちゃ・・・

そんな訳で慌ててやっています。何ができるかは内緒です。



3mmの薄板を切るのに、薄刃に交換した丸鋸をひっくり返して簡単にこんな物を作りました。

DSC_0454.jpg




ベタベタですが、裏はこんな感じ↓ 精度と耐久性はありませんが、十分使えます。

DSC_0455.jpg




定寸に揃えた部材を合板で作ったテンプレートで加工します。

DSC_0457.jpg



テンプレートも自作ですが、それを固定したりする冶具も自作です。

DSC_0465.jpg

全ての冶具が計算通りに一発で出来上がればいいのですが、そう上手くはいきません。

最低でも二回は作り直さないと後悔します(私だけでしょうか?)



冶具を使い用意していた薄板を加工しました、

DSC_0466.jpg

分かりにくい写真と説明ですね、次回ちゃんと報告します。
関連記事
スポンサーサイト

category: 治具

TB: 0    CM: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fuujinnraijinn.blog.fc2.com/tb.php/557-d53828a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

最新記事

最新コメント

フリーエリア

カテゴリ

メールフォーム

月別アーカイブ

検索フォーム