家具雑貨工房 ki-kiru(きーきる)

木の家具や雑貨は見えない部分が肝心です。隠し事はありませんよ、全て公開しています。

 

額縁を作っています 

モールで正しいでしょうか、フレーム内側のちょっとした装飾の留め加工をしています。

DSC_0062_20160520075409ec8.jpg

少し長めに用意しておいて、少しずつ追い込み現物あわせをしました。

面倒な作業ですが、集積誤差を埋めるにはこの手順が一番良いとおもいます。

甲斐あってピッタリに納まりました。

DSC_0064.jpg



これを一旦外して面取り。

DSC_0065.jpg

幅が約2mmだし、機械でやるよりこの方が趣が出ます。

窓枠であればガラスを押さえる役目をしますが、これは単なる装飾ですから見た目にこだわり接着剤で貼りました。

鋲の頭やネイラーの穴を気にしたためです、些細な事ですが。

DSC_0066_20160520075425b67.jpg



裏側にはこんな加工を

DSC_0068.jpg



ガラスも切りました、形が出来たので仮組みをして印象の確認

DSC_0083.jpg

実に男らしいワイルドな感じになりました、でもジャンクっぽくはない大人の額縁になったんじゃないかな・・・

好き嫌いが分かれるでしょうか。

この後塗装をして金具を付けたら完成です。

関連記事

category: 木工製作記

TB: 0    CM: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fuujinnraijinn.blog.fc2.com/tb.php/525-077b28b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

最新記事

最新コメント

フリーエリア

カテゴリ

メールフォーム

月別アーカイブ

検索フォーム