家具雑貨工房 ki-kiru(きーきる)

木の家具や雑貨は見えない部分が肝心です。隠し事はありませんよ、全て公開しています。

 

自動鉋盤のメンテ 

どうにも自動鉋盤の具合が悪くてメンテナンスをしました。

材を送る時に相当な力を入れて押し込まないと進んで行かない部分があるんです。

搬出ローラー達した以降は自動で進んでくれるので、問題はチップブレーカーしか思いつきません。

DSC_1978.jpg

送材ローラーと搬送ローラー、チップブレーカーの高さはあらかじめ付属の専用定規で測りましたが、それぞれメーカー推奨値の範囲内だったので、チップブレーカーの動きが硬い部分があるのだろうと思い隙間に油ではなく木工用のシリコンを流し込みました。

↓写真の矢印のあたりは押し込まなくても送られるんですが、そのほかのチップブレーカーは送材時に何処かに接触して抵抗があるんじゃないだろか、と思ったんです。

DSC_1979.jpg

結果を確認したかったのですが、ここで出張依頼が入ったので機械を元に戻して直ぐに出かける事になりました。

それにしても、このチップブレーカーに一つ一つ違う数字が記されているのですが、これは何を意味するのだろう?

見にくいと思いますが、1と4はこちら向きになっていますが7と8は逆さまに記されています。

1と4と7と8しかないのも意味不明です。

誰か知っている人いないかなぁ。
関連記事
スポンサーサイト

category: 日記

TB: 0    CM: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fuujinnraijinn.blog.fc2.com/tb.php/489-4e3514ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

最新記事

最新コメント

フリーエリア

カテゴリ

メールフォーム

月別アーカイブ

検索フォーム