家具雑貨工房 ki-kiru(きーきる)

木の家具や雑貨は見えない部分が肝心です。隠し事はありませんよ、全て公開しています。

 

スピーカーの修理 4 

前板と呼ぶのでしょうか、裏側に爪付きナットを取り付けました。

DSC_1677.jpg



側板の接合にダボが多数使われていたのですが、それは全て取り除き新たにビスケットジョイントを加工。

DSC_1689.jpg

ダボよりは接合強度は上ですよね。



そして仮組み。

DSC_1690.jpg

おお、いいじゃないか、手作りには見えないぞ。

やっぱり、仮組みする瞬間が好きです。



私が加工した部品と、既存の損傷していない部品との接合部もウソのようにぴったりと合っています、奇跡的一致です。

DSC_1691.jpg

これを一旦バラして、持ち手のカップを取り付けました。

使った接着剤はゴム質のボンドです、本体のMDF材はとにかく水に弱いので防水性が必要ですし耐震も重要です。

矢印の所に大きな穴と無数の小さな穴が空いていて、この部分にボンドを厚塗りし10分ほど放置してから圧着すると、穴の空いているところからキノコのように「にゅっ」と余分なボンドがはみ出てき硬化後接合強度が更に上がる事になっているようです。

DSC_1692.jpg
関連記事

category: 木工製作記

TB: 0    CM: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fuujinnraijinn.blog.fc2.com/tb.php/458-cc301678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

最新記事

最新コメント

フリーエリア

カテゴリ

メールフォーム

月別アーカイブ

検索フォーム