家具雑貨工房 ki-kiru(きーきる)

木の家具や雑貨は見えない部分が肝心です。隠し事はありませんよ、全て公開しています。

 

機械が入ってきました 

毎日暑いですね、私は今日も全身汗だくで作業をしていました。

工房の進み具合は日進月歩。なんせ大きな工事以外は一人でやっていますし、やりたくても大人の事情で必要な資材が揃わなかったり工事の申請から実施まで物凄く時間がかかったりで、なかなか思うように行きません。

そんななか先日、待望の木工機械が搬入されました。

元床の間の方はこんな感じ。ぜんぶ中古ですよ、古い機械ですが機械屋さんがピカピカにしてくれました。
DSC_1210.jpg


一番大きいのは手押しと自動の一体になった奴↓ 元お茶の間に。
DSC_1211.jpg

手押しは300mm自動は450mmです。

動力用電源がまだですから、今は仏壇のように毎日拝んでいます。

中古の出物だし、少ない予算でやっていますから欲しい機械を選べられなかったのですが、充分贅沢です。

機械の詳細は後日。



こちらは主に手加工をする部屋にしようと思っているのですが、機械搬入のため邪魔な物はこの部屋の追い込んだので足の踏み場がない感じになっています。
DSC_1212.jpg

一人で使う分には充分な広さがあるなぁ、と思っていたのですが機械を置いてみるとそうでもないです。

実際に加工する際の木の取り回しを考えたら、アンカーを打って固定できないですね。

キャスターを付けて、必要な時に動かす感じでしょうか。

夏負けもあって更新が滞りそうだったので、簡単ですが報告まで。以上
関連記事

category: 日記

TB: 0    CM: 6

コメント

ボルドーさん、こんばんわ。

ありがとうございます、ボルドーさんは自営業の大先輩ですからご承知だと思いますが、立ち上げ時の初期投資ですから設備投資できました。

本当なら直にお見せしたかったのですが、楽しみは後に取っておきましょう。

今月から返済が始まります(涙)

URL | torayoshi #-

2015/08/04 21:54 * edit *

庭 のたろう さん、こんばんわ。

いいでしょ、でも庭のたろうさんのマキタの自動鉋もすごく良い機械ですよ。
くるみ会工房で自動カンナが3台あるんですが、私が主に使っているのが同タイプの機械です。
この先お金に余裕が出来たら、柔らかい木用に一台欲しいです。


いつでもお越し下さい、不在の時もありますから予約が必要ですが(笑)

URL | torayoshi #-

2015/08/04 21:42 * edit *

うわー!うらやましい!
僕にとっては夢のような機械たち
いいなぁ!
いい仕事が出来そうですね、
ホント羨ましい!

URL | ボルドー #-

2015/08/04 21:33 * edit *

うらやましい

自動カンナ450mm
うらやましい

しっかりした作りなので、精度高そう

ときどき使わせてもらっていいですか(笑)

URL | 庭 のたろう #-

2015/08/04 21:13 * edit *

楽さん、おはようございます。

借金ですから。
でもこの機械だけなら楽さんの初期投資よりも少ないんですよ。

URL | 名無しさん #WOq6nlhY

2015/08/04 09:36 * edit *

すごいなぁ~。。。うらやましい^^

URL | 工房 楽 #-

2015/08/04 04:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fuujinnraijinn.blog.fc2.com/tb.php/407-4156c2c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

最新記事

最新コメント

フリーエリア

カテゴリ

メールフォーム

月別アーカイブ

検索フォーム