家具雑貨工房 ki-kiru(きーきる)

木の家具や雑貨は見えない部分が肝心です。隠し事はありませんよ、全て公開しています。

 

その他の作品 

やっとの事でお母さんのつくえが出来上がりましたが、その期間中つくえだけを作っていたわけではありません。

こんな物や・・・

逕サ蜒・001_convert_20120619185515

こんな物を・・・

逕サ蜒・011_convert_20120619184811


やや必要にせまられてつくりました。

上の写真の説明をしようと思ったら、あろうことか名称がわかりません。(汗)

これはベランダに置いて、鉢に入れた植物をいくつかまとめて置くためにつくりました。

この木製品に鉢を置いたまま水やりをしてもよいようにオイル仕上げをしました。

ニスを塗ろうかなとも考えましたが、このごろは「木の質感を生かしたい」と思い、もっぱらオイルを使っています。

ワトコオイル、色はミディアムウォルナット。

使用した木は、20年以上前に作ったパーテーションを壊して再利用しました。

この木材を買った時の値札シールがまだ貼ってあって「ホワイトウッド」と書いてありました。


下の下駄箱はパインの集成材です。

帯広のホームセンターで、いわゆるサブロクが3,900円で売っていたので、これだと思い買いました。

ろくな道具が無いのでホームセンターのカットサービスを利用しました。

やはり、まっすぐ切れていて気持ちがいいもんですね。

課題の直線と直角・・・

なんとかしないと今より良いものは作れません。

父から借りた古い丸のこがあるので、これで何とかならないかなと考えました。

このイロイロ考えるのって結構楽しいんです。



関連記事
スポンサーサイト

category: 日記

TB: 0    CM: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fuujinnraijinn.blog.fc2.com/tb.php/34-7c9b98d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

最新記事

最新コメント

フリーエリア

カテゴリ

メールフォーム

月別アーカイブ

検索フォーム