家具雑貨工房 ki-kiru(きーきる)

木の家具や雑貨は見えない部分が肝心です。隠し事はありませんよ、全て公開しています。

 

神代カツラのテーブル 9 

北海道はもう初冬です、昼間に降った雨が夜には凍っていました。

私も工房では暖パンにネックウォーマー、薄手のダウンパーカーを二枚重ねで作業しています。



幕板に反り止めを引き付けるためのアリ溝を切りました、どこの部分かわからない方もいると思いますが明日辺り更新する際に全体像がアップできるはずなので少々お待ちください。
DSC_0244.jpg




このアリ溝加工は治具を使いトリマーでこんなふうに切りました。

私は治具作りは必要になった時にしか用意しないため、治具を作ってから加工の繰り返しなので時間が掛かりなかなか作業が進みません。
DSC_0242.jpg

でもいつか同じような加工をする際に治具のストックがあると便利良いですよね、本当に活躍するかどうか分かりませんが・・・

各部材の面取りをして水引してサンディング。

自宅へ持ち帰り、組みました。
DSC_0249.jpg

オール電化で蓄熱暖房の自宅は真冬でも24時間室温20度以上!湿度はいつも40パーセント代です!

乾燥による木の狂いが心配ですが、零下になる工房よりは圧着養生の条件は数段良いはず。

我が家の冬の風物詩になりました。
関連記事
スポンサーサイト

category: 木工製作記

TB: 0    CM: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fuujinnraijinn.blog.fc2.com/tb.php/306-69bf2722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

最新記事

最新コメント

フリーエリア

カテゴリ

メールフォーム

月別アーカイブ

検索フォーム