家具雑貨工房 ki-kiru(きーきる)

木の家具や雑貨は見えない部分が肝心です。隠し事はありませんよ、全て公開しています。

 

神代カツラのテーブル 8 

バンドソーで荒く大きめに切ったホゾをルーターで整形しています。

二枚ホゾの間は6mmエンドミル、その他は横溝ビットできれいになりました。

DSC_0238.jpg

写真ではこれで十分使えるように写っていますが、実際にはホゾと肩口の際は少し荒れています。

ここを機械でピッタリ合わせようとすると、積み重なった誤差が生じみっともない事になりますから、この時点ではこれでいいんです。
DSC_0237.jpg


ホゾ穴に入れた際に中で干渉するホゾの先端を斜めに落とし、天板と幕板を引き付ける駒止の溝を切りました。

写真右側の二本にいかにも間違った位置に溝を切り、リカバリーしたような箇所がありますが気にしないで下さい。

後は手加工で二枚ホゾの股(と言うのでしょうか?)の丸い部分や、ホゾの付け根などをノミで調整します。
DSC_0241.jpg



脚の加工です。

バンドソーで2面をテーパーカットしています、30cm進んで1cm細くなるので30分の1の勾配ということになるのでしょうか。
DSC_0239.jpg


一見分からないくらいの勾配ですが、私はこれくらいが好みです。
DSC_0240.jpg

バンドソーで切った跡は荒れていますから、手押しを掛けました。
関連記事
スポンサーサイト

category: 木工製作記

TB: 0    CM: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fuujinnraijinn.blog.fc2.com/tb.php/304-28be005e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

最新記事

最新コメント

フリーエリア

カテゴリ

メールフォーム

月別アーカイブ

検索フォーム