家具雑貨工房 ki-kiru(きーきる)

木の家具や雑貨は見えない部分が肝心です。隠し事はありませんよ、全て公開しています。

 

すごい奴らが仲間入り! 

くるみ会工房に頼もしい本格木工機械が増えました。

入手の詳細をここに書くのはマズイかもしれませんので控えさせていただきますが、とにかくすごい。

ほとんど使用感のない新品同様の機械です。

これは330mm自動カンナ盤。

115_convert_20140531232801.jpg

250mm手押しカンナ盤

117_convert_20140531232843.jpg

昇降盤、もちろんホゾ取りつきです。

119_convert_20140531233007.jpg

こちらは100Vですが13mm 卓上ボール盤。

卓上と表示がありますが、こんなもん卓上に置けるかよ! と、叫びたくなるほど巨大なスイング360mmスピンドル送り量80mmです。私一人では移動も難しいと思います。

113_convert_20140531232706.jpg

この他にも研磨機やベルトグラインダ(サンダー)など喉から手が出るほど欲しかった本格木工機械が導入してしまいました。

導入と言っても購入したわけではなく10年の期限付き貸与ですから、私たちは大切に使わなければなりません。

すぐにでも動かしてみたいのですが、如何せん電源が準備できていません。

単相200Vまでは使えるのですが・・・

待ちます。

使えるその日まで。

でも、10年なんてあっという間ですから、そんなに長く待ってもいられないし会員のほとんどは高齢者(失礼)ばっかし。

折角の高価な機械を使わずにして不自由になるかもしれない・・・

そんな事にならなければ良いのですが。

関連記事

category: 工具

TB: 0    CM: 4

コメント

楽さん、こんばんは。



私も本当にうれしいです。
でも、電源の関係で使えるようになるのはもっと先のようです。
もしかして最悪、稼動するのはボール盤だけになるかもしれません。(涙)

URL | torayoshi #-

2014/06/10 23:51 * edit *

サリーママさん、こんばんは。

ね、私も自分の家に欲しいです。
でも、こういうものは大きくて重い機械の方が良いようです。
資金と置き場所があればですが...

URL | torayoshi #-

2014/06/10 23:44 * edit *

良いなぁ~。。こんな道具があれば、もっとスピーディーに作れるし、作れるモノの幅も広がるのに・・・。本当にうらやましい。

URL | 工房 楽 #-

2014/06/10 23:17 * edit *

素晴らしい木工機械ばかりですね。
こんなにすごいのじゃなくていいから、
卓上ボール盤は欲しい機械です。

URL | サリーママ #Hu1NoZR.

2014/06/09 23:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fuujinnraijinn.blog.fc2.com/tb.php/243-d9da8789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

最新記事

最新コメント

フリーエリア

カテゴリ

メールフォーム

月別アーカイブ

検索フォーム