家具雑貨工房 ki-kiru(きーきる)

木の家具や雑貨は見えない部分が肝心です。隠し事はありませんよ、全て公開しています。

 

フレーム製作 9 

フォトフレーム、まだ製作中です。

フレームを立てて置く場合や吊るしても使えるように加工しているのですが、その方法はいろいろありますから、どれが一番良いか悩んでいたのですが今回はこのようなやり方を選択しました。

8mmの棒を挿すための8mm穴を開けています。

金具がついていますが、作業中の写真を撮り忘れたためですのでご容赦ください。

DSC_1194.jpg

このようにしたかったんです。

DSC_1195.jpg

しかしバランスが悪く、安定感がありません。

穴の位置、角度、丸棒の長さなど、丁度良い所を探らなければなりません。


背板を作っています。

DSC_1176.jpg

手触りが悪いので面と端を軽くサンディングしました。

DSC_1177.jpg

丁度一年前からチマチマと作り始めたフォトフレームがこれでほぼ完成するわけですが、満足のゆくものではありませんでした。

一度作って必要な事が判りましたから、次回からは能率も質も良くなると思いますが今振り返ってみてもどうして一年もかかってしまったのか本当に不思議です。

今回いくつか作ったフレームは普段からお世話になっている方たちに一方的に押し付けて使って頂こうと考えいます。

どうか、すぐに捨てられてませんように・・・
関連記事

category: 木工製作記

TB: 0    CM: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fuujinnraijinn.blog.fc2.com/tb.php/217-5177acd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

最新記事

最新コメント

フリーエリア

カテゴリ

メールフォーム

月別アーカイブ

検索フォーム