家具雑貨工房 ki-kiru(きーきる)

木の家具や雑貨は見えない部分が肝心です。隠し事はありませんよ、全て公開しています。

 

フレーム製作 8 

くる日も来る日もフレームにオイルを塗っています。

サンディングも120#から始めて240#⇒400#と進みました。

DSC_1073.jpg

400#の次は800#の耐水ペーパーでウエットサンディングです。

DSC_1090.jpg

塗り重ねる度に深みが増していって見とれてしまいます。

ウエットは今回初めてやりましたが、ウエスで拭き取った瞬間「あっ、あの感じだ」とピンと来ました。

「あの感じ」とは、以前「どうやったら、こんな風になるんだろう・・・」とマジマジと見つめたオイルフィニッシュのオブジェでした。

「おぉ、俺にもできた・・・」

訳も分からず、何度かやっているうちに納得のオイルフィニッシュが出来ました。

でも、オイルは奥が深いといいますから、「出来た」と自画自賛してもほんの入り口かもしれません。


昨年の2月から、なかなか進まなかったフレーム製作ですが、もう少しで完成です。

一周忌には間に合いそうです。

関連記事
スポンサーサイト

category: 木工製作記

TB: 0    CM: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fuujinnraijinn.blog.fc2.com/tb.php/199-d5109bf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

最新記事

最新コメント

フリーエリア

カテゴリ

メールフォーム

月別アーカイブ

検索フォーム