家具雑貨工房 ki-kiru(きーきる)

木の家具や雑貨は見えない部分が肝心です。隠し事はありませんよ、全て公開しています。

 

木工再開? 

先週の日曜日にお母さんの四十九日の法要もおわり、私達の週末の行動もまた新たな展開がはじまりました。

私の腰痛も日常生活に問題の無い程回復し、今日は土曜日ですが交代休みで久しぶりに自分の時間が取れました。

人間万事塞翁が馬のコメントを頂いたように、これから良いことが訪れることを祈りながら私の小さな工房のドアを開けると・・・

021_convert_20130406222832.jpg

二ヶ月近く木工をしていなかったらこの有様・・・

資源ごみなどで足の踏み場がありません、元々は物置なのでこうなってしまうのは仕方ありませんから片付けからはじめました。

そして、既に購入してあるSTaX TOOLテーブルソーを搬入しなくてはならないので、自作のテーブルソーを解体しました。

天板を外すとこんな簡単な構造で良くやっていたなと思いました、しかも正体不明の丸ノコ・・・

022_convert_20130406222934.jpg

天板から丸ノコを外すのに事の外時間がかかりましたが何とかバラシしました。


ひっくり返して、脚部の解体です。

024_convert_20130406223030.jpg

小口の手ノコの傷跡を見たとき、これを加工していた頃を思い出しました。

あの時も新たな生活のスタートだったんだな、などと思いにふけっていたら先ほどから中腰姿勢をしていた為に足腰に疲れを感じてきて休息を取りました。

先日の腰痛の一件以来、少し体を気遣うようになりました。

以前なら何かをやり始めると最後まで突っ走っていましたが、今は体をだましだまし使うリハビリのようです。

妻も更年期障害を感じており、年齢的にはまだまだ若いんですが、なんだか老老介護のような生活をしています。


午後からも作業をしましたが、アップはまた後日・・・

ふと思うと、物が形になってゆくブログはたくさんありますが、壊していく過程を披露するのは反則ではないのかなと思いながらこれを書いています。



関連記事
スポンサーサイト

category: 工具

TB: 0    CM: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fuujinnraijinn.blog.fc2.com/tb.php/119-ef2f15e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

最新記事

最新コメント

フリーエリア

カテゴリ

メールフォーム

月別アーカイブ

検索フォーム