家具雑貨工房 ki-kiru(きーきる)

木の家具や雑貨は見えない部分が肝心です。隠し事はありませんよ、全て公開しています。

 

またまた、いただきました。 

この数日、有り難い事にたくさんの美味しいものをいただきました。

先ずはチカです、クルミ拾いの穴場を教えてくれた地元の盟主から。

少々小ぶりですが、その分食べやすく腹のエグさがありませんでした。
DSC_0154.jpg



そしてこれは揚げてしまった後なので分かりにくいかもしれませんが、チカの右側にあるのがカレイです。

手の平よりも小さいカレイ、丸ごとガブりといけます。
DSC_0176.jpg


これは「蕎麦屋一秀」のうどんです、物凄くコシがありました。※蕎麦屋一秀のメニューにうどんはありません
DSC_0159.jpg

調理済みですが、こちらはスティックセニョール。 ブロッコリーの仲間なのだそうです。
DSC_0158.jpg


たくさん頂いたので一度に食べることはできませんが、鮮度が落ちないようその日のうちに調理して夕食に並びました。
DSC_0156.jpg


ぎっともうした、御馳走様でした。

category: 感謝

TB: 0    CM: 0

秋の恵み 

クルミ拾いをしました。

この写真のクルミは枝からもぎった物なのでまだ青々としていますが、地面に落ちたやつは皮が黒く乾いていて剥き易い状態になっています。

DSC_0117-EFFECTS.jpg

場所は地元の盟主の方が他言無用を条件に秘密の穴場へ連れて行ってくれました。

拾ったたくさんのクルミは川で洗って持ち帰り、天日干しをします。

DSC_0116.jpg


こちらは釣れたてのカレイです。

クルミの穴場を教えてくれた地元の方がたった今釣れたカレイを持ってきてくれました。

DSC_0127.jpg

頂いてすぐさま唐揚げにしました、同じ皿の下の方に写っているシシャモは別の方から生で頂いたものです。

感謝感謝・・・
DSC_0131.jpg

生きがいいので、もちろんお刺身にもさせていただきました。

DSC_0130.jpg

うまかったなぁ・・・

category: 感謝

TB: 0    CM: 0

物々交換 

先日、漁師のM山さんから大量の昆布をいただいたのですが、私たち夫婦だけでは何年経っても使い切れないのでないかと思い妻の親戚へおすそ分けに行きました。

士幌町で畑作を営んでいるその家族は農協に卸す作物のほか叔母ちゃんが趣味で無農薬野菜も作っていて、その中には初めて見る珍しい野菜があり私たちを楽しませてくれます。

これはホウレン草です。
DSC_1520.jpg

これは空豆、本当に空へ向かって伸びていました。
DSC_1519.jpg

何だかんだ言ってるうちに、いろんな野菜で車の後部座席が一杯になりました。
DSC_1521.jpg

私たちが昆布を持って行くと、テレビのニュースで昆布漁の風景を見ていた親戚は丁度昆布を取り寄せようかと考えていたようでタイムリーでしたからとても喜んでいました。

海の幸との物物交換です。

またその帰りに別の親戚宅を訪ねると今度はきれいなお花をたくさん持たせてくれました。

若い頃はこの素晴らしさに気が付かなかったのですが、今はわかります。

物の交換ではなく、人の優しさの交換を感じました。

category: 感謝

TB: 0    CM: 0

コンブを頂きました。 

所用があり、広尾町フンベの漁師でログハウスのオーナーのM山さん宅へ訪問しましました。

M山さんとお会いするのは今回で2回目です。

M山さんは本業の傍らログハウスのセルフビルドや革細工他ご自分で何でもこなしてしまう、物凄くエネルギッシュな方なんです。

写真はその作業場で私たちにとっては宝の山のような道具類がギッシリ詰まっていました。

自分の工房があるなんて羨ましい限りです。

DSC_1499.jpg


前もって連絡もせず、突然伺って失礼しきりなのですが、快く応対してくれて話も弾み最後にはお土産まで持たせて戴きました。

特産の昆布です。

比較のために一緒に写した定規が1mですから、その長さが分かりますよね。

すごいなぁ・・・末端価格はこれでいくら位になるんだろう。

DSC_1506.jpg


眺めていたら昆布の良い匂いがプンプンしてきて、端っこを少しつまみ食いしちゃいました。

DSC_1505.jpg

口の中へ入れると、はじめは当然硬くて歯が立ちませんが次第に柔らかくなり、飲み込める状態なるその間ずーっと濃厚なその風味を味わえます。

更にもう一口、などとやっているうちにビールが2缶空いていました。

category: 感謝

TB: 0    CM: 0

山菜 

知人から山菜を頂きました。

ワラビとコゴミとウドです。

部下のH森君からのおすそ分けでした。

DSC_1343_convert_20140617193009.jpg

DSC_1346_convert_20140617190251.jpg


そしてこれは姫竹だそうです。

妻の職場の O樹さんから頂きました。

DSC_1344_convert_20140617190203.jpg

十勝に住んでいて竹なんか見たこともありませんが、採れるんですね。筍・・・

あく抜きなどの下ごしらえも山菜の楽しさの一つです、妻と和気あいあいやりました。

美味しかった。

感謝


category: 感謝

TB: 0    CM: 2

プロフィール

リンク

最新記事

最新コメント

フリーエリア

カテゴリ

メールフォーム

月別アーカイブ

検索フォーム